確かな技術で地域の皆様の生活を支える電気工事

 白河地区電気工事協同組合のホームページにようこそ

 私たちの白河地区電気工事協同組合は電気の需要が高まるなか、さらなる技術力の向上、各事業所の経営の安定や社会的地位の向上を目指し、昭和37年9月に白河市、西白河郡、東白川郡、石川郡浅川町を含む10市町村の地域同業者17社で設立発足に至りました。以来約60年を激動の時代のなか、オイルショックやバブル経済の崩壊、世界的経済危機、そして平成23年3月11日の東日本大震災と幾多の困難や苦境を乗り越えながら今日まで発展を遂げて参りました。

 当組合では、教育情報事業を中心に優れた技術・技能を持つ人材の育成・確保に務め、各種研修・講習会を実施しております。特に若い世代の技術者の確保に向け、青年部を中心として高校生への電気工事業界を紹介するセミナーも開催しております。また、組合員向けに各種共済・保険制度等の福利厚生事業の展開を図り、施工品質の向上や組合員の経営の安定化に取り組んでおります。

 近年、電気工事業界では電力の小売全面自由化、東北電力㈱の小売電気事業と一般送配電事業への分社化など、取り巻く環境も大きく変わろうとしており、東日本大震災以降は再生可能エネルギーへの国民の関心が大きくなっております。その中で当組合としては、現在58社が傘下組合員として地域の皆様と共に歩みながら、安心・安全な社会の実現と地域及び業界の発展を目指し活動を行っており、これからも地域の皆様から信頼される技術者集団として電気工事業界の発展に寄与して参りたいと存じます。

白河地区電気工事協同組合 理事長
浅川 誠吾